2013年07月05日

開花

開花
我が家のゴーヤさん。
気づいたら花が咲いてました。
ゴーヤの育て方を見てみると
芯が黄色いのでこれはオシベ。
さらによく読んでみると、本葉が5枚ほどになったら
先端の成長点を摘芯するように書いてある。
ゴーヤは子ヅル、孫ツルに花芽がつくらしく
この作業を怠らないように、とのことですが。
摘心・・・してませんがな。
しかも確実に実らせるために、人工授粉させたほうがいいとか。


素人の初めてのゴーヤ栽培は、わからないことだらけデス^^;
今からでも摘心したほうがいいかな?もう遅いかな???


同じカテゴリー(★家庭菜園)の記事画像
成長
支柱を立てました
ぐんぐん
植え替え
芽が出たよ
嬉しいいただきもの♪
同じカテゴリー(★家庭菜園)の記事
 成長 (2013-06-30 21:55)
 支柱を立てました (2013-06-18 09:06)
 ぐんぐん (2013-06-16 22:02)
 植え替え (2013-06-12 13:16)
 芽が出たよ (2013-05-31 23:31)
 嬉しいいただきもの♪ (2012-07-22 11:45)

Posted by 花子 at 09:00│Comments(0)★家庭菜園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。